« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

桜と桃

 桜の時季になりましたが、今日は花ちらしの雨、我々三人は昨日の新聞に「樹齢100年しだれ桜見ごろ」の、しだれ に誘われて、例のごとく、出べその三人「行ってむっか」で パソコンの地図情報(長崎県波佐見町)で、おおよその見当をつけ、昼近くに出発、途中 混雑を予想したのですが、スムーズに目的地に到着、1本の桜に、人の花、写真に収めるのに、苦労しました。

Dscf0009_2

Dscf0011_2 Dscf0016

Dscf0018_2

 さてこの三人、あまり来た道を、帰りたがらない性格、ぐっると佐世保周りで、帰ることに じゃあついでに野崎町の「花の森公園」の、桃の花を見て帰ろうか、になって佐世保市内 に入ったまではいいのですが、野崎町はどこ? どこじゃ?と解らんまま、昔訪ねた神社 に行って(なぜ神社に、、、と云われても解らん!)、参拝に来ていた母娘に尋ねたら、   展海峰の先と教えてくれた。展海峰は一度行ったことがあるので、、、安心気分で神社を あとに、 この後、再び神のお道導きか!?  展海峰近くで、少々もたもたしながらも   目的地の「花の森公園」へ到着、案内板を見ると、四季折々の花の名が書いてあって、  桃は、桃は、あっここや、少しもどって、細い道を下っていくと? 桃は、桃の木は、わずか数本しか見当たらず、他にあっとじゃ、行けど道は細くなるばかり、おかしか?やっぱり さっきのところばい、、桃源郷を夢みていたのに、、何だか狐につままれた気持ちで帰路 に、来た道を帰ってるつもりが、あれ変だぞ? 10分ぐらい走ったところで、地元のおばあさんに、市街はどっちですか? と尋ねると、真っ直ぐと云う、ので直進、えっ!「花の  森公園」、どこかをぐるっと一周、くそー誰に怒りようもなく、今度は慎重にキョロ、キョロと  あったは、市街は左折の標識、たった1ヵ所の、1度見落としただけなのに、時間のロス、 高いガソリン代  展海峰には魔物がいるのか? もう行くのはやめようと思った。      ちなみに、一度目は彼岸花が咲いています。と云うので、あっちこっち迷いながら、やっと 着いたのに、何も咲いていなかった、なんじゃこりゃ、 店の人に尋ねたら、新聞社が間違っていたと、くそーと、云った訳です。

Dscf0059 彼岸花が咲いている、はずなのに

Dscf0057_2 展海峰にて、眺めは良好

 子供の絵本 Ⅲ

 来実:誰よ!あたしのことを大物とか、栄養満点とか、、、へんな云い方しないでよ、

     大成 あんたでしょ、

 大成:冗談じゃない、俺じゃないよー、そんなこと、、、

 来実:寅さんはまさかね、人がいいって聞いてたからね。

 寅:当たり前だよ、誰がそんなこと、俺たち二人とも、かわいい妹分ができて、喜んで

   いるんだから、なあ大成、、、

 来実:どうもしっくりしないんだけど、まあいいわ、わたしが先に主演女優賞取ってやる

    から、あんたらは、せいぜい助演男優賞止まりでしょうよ。

 寅、大成:なんでーな

 来実:二人とも、後ろ姿はいいけど、足 短いでしょ、無理やは、、、

 寅、大成:あいたー、痛いとこつかれたなーーー

                    男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎

 おまけ

 Pa200194 Pa200206

 元気にしてますか、?

|

2008年3月23日 (日)

寅次郎と大成の算数教室

 大成、今日は算数の勉強でもすっか、、、えーか、よう聞いとけよ、

おとちゃん(社長)が、近頃お前(社員)が、よー頑張っとるので500円の褒美をやった。

そこでお前は、気がついた! おとちゃんは500円のマイナスじゃ、損をさせたらあかん

と、一生懸命働いて1000円かせいだ、 どや今いくら持っとる、1500円や  その内の

1000円をおとちゃんに、会社のために使うてくれや、と渡した。 おとちゃんも大変喜ん

だ! おとちゃんはいくらになった、 マイナス500円からプラス500円に、オー、お前は

いくら持っとる、プラス500円、オー、えーやんけ、お前中々頭えーな、おとちゃんも、お前

もプラスやぞ、グーやないけ! どうや今日の算数  解ったかいな! なんか解ったよう

な気がするけど? まあえーは500円あるから、明日おかちゃんと、何かほしい物でも

買いにいこう。

 こういう素直な、頑張り屋さんがいると、世の中うまくいくんだけどなあ! わしもお前み

たいな、弟がいて幸せや、今後ともよろしくたのむぜ!

                           男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

 さて自然界では、色んな植物の花芽(かが)が一日一日膨らみを増し、小さな動物も

啓蟄を向かえようとしています。 そんな時期になりましたが、国会だけは春は遠い

ようで、夏も通りこし、秋が来るのでは? お互い勝手に、相撲でもとってろ、、、48手に

もないような、相撲とっとるが、、、見ちゃおれん!

                           男はつらいよ 寅次郎と(バカ)殿様

                           

|

2008年3月18日 (火)

我が家のミステリー

 愛犬寅次郎が一時、行方不明?になったのが、1昨年の1月11日、11時間振りに   ご帰還 体中よごれて疲れきった様子、階段の上から悲痛な叫び声、太陽兄いが気付き 無事、保護されたという訳ですが、じいじは居なくなった昼すぎから、あちこちの散歩コースを何度も歩いて捜索、取り合えず動物管理センターにも連絡、写真のような         Dscf0053                                 ポスターを作成し、コンビ二で五枚程、拡大コピー、厚紙に貼って結び用のヒモをつけ夜を 待つことに、その間、ばあばが仕事を終えて、帰って来たので、今度は車でぐるぐる、   サスペンスのばあばらしく、もしや?もしや?と、推理よろしく、行ったこともない所まで、、  夜も10時を過ぎたので、あちこちの公園の金網に結びつけ、ばあばはその間も次郎、    次郎の連呼、最後のポスターを、、、と、その時、ばあばの携帯電話に、、、奇跡が起こった! 「寅次郎現る!、?」 取り合えず、ウオンテッドのポスターをはずしに、、、     このバカたれが、ばあばもうっすら涙、余程のどが渇いていたのか、まずはたっぷり     水を、その後、体をきれいに洗ってもらって、、、                          じいじも寅に負けないくらい、ぐったり、病気治療中だったのにと、今思えばびっくりして   います。

 さて寅自身はどうだったのか、教えて下さい ませんか? ただ道に迷ったオバカさん  なのか? --恋しやほうやれほ、、--恋しやほうやれほ 誰かさんに会いに(捜しに) いったのか、未だに空白の11時間です。

                            男はつらいよ 寅次郎心の旅路

 Dscf0043 寅も老眼、ばあばのいたずらです

 寅次郎に新しい相棒が

 Dscf0044

 Dscf0045

 Dscf0048

 Dscf0050

 Dscf0051 相棒の名前は? じいじは分かりません、ばあばに、聞かないと、、、

  今日は、ばあばの56才の誕生日でーす。パッパラパーheart01                                     

|

2008年3月17日 (月)

風紀高原

 昨日もいつものトリオで、いつものようにエコノミーコース(ガソリン代1000円)で長崎県小長井町のサザンカ(山茶花)高原へ、、、何年か前にも訪ねたことはあるんやけど、   ばあばも?、?、、じいじはうんこbleahしたことだけ覚えているとか?  認知症の始まりか、 こりゃ大変ということで、今回はしっかり写真に収めてきました。                 大成、じいじも、ばあばもこの通り、俺も似たり寄ったりやけど、まだまだハー、ハー云って  舌を出す訳にはいかんでな、したを出したらいけません!と、ばあばのばあばから怒られそうや!そして来実ちゃんと遊べるようになるまでは、元気で頑張らんば、、、これから先  暑くなるので大変じゃ、俺はやや寒いチベットが生まれ故郷だからな。              帰りはじいじの運転(いつもだけど)で、ばあばの膝の上でうたたね 「俺は幸せ者」だと   ふと思った。happy01happy01

   「みんなちがって  みんないい」   (金子みすず)

                             男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

 オーイ 皆の衆あしたはばあばの誕生日だぞう。heart01heart02

 Dscf0027 途中、多良見町で 藪椿

 Dscf0028 サザンカ高原の山茶花

 Dscf0030 仲の良い風景 Ⅰ

 Dscf0032 久しぶりにじいじ登場、パチパチ、、

 Dscf0033 ハーブ園で ロスターチム?

 Dscf0035 フルーツセージ

 Dscf0036 仲の良い風景 Ⅱ

 Dscf0038 大成のおかちゃん、覚えてるかな? 菜の花

 Dscf0039 帰る途中で 仏の座と犬のふぐり

 パチパチ  今回は上手にできたかな?                                               

|

2008年3月16日 (日)

花は時のめぐりⅡ

 Dscf0018 木瓜の花

 Dscf0019 白木蓮

 Dscf0020

 Dscf0021 ?かんざし

 Dscf0023 トロピカル

 ごめんなさい。 大成じいじに力を、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花は時のめぐりⅠ

 昨日はその時を訪ねて、愛犬寅次郎とレジカメ持参の散歩、花盗人になってパチリ、パチリ、、ほとんど名も知らぬ花ばかり、花に「君の名は」、、、(じいじ少し古いんじゃ)、、、いつもの散歩コースをはずれ、時間オーバー、天候にも恵まれ?相棒の寅さんはお疲れ気味の様子、悪かったな付き合ってくれて!   花さんに、又来年な、と云ったら、きっとだよと喜んでくれました。花はうそつかないし、約束破るのは人間だからなあー時々忘れないように写真見ることにするよ。  じいじ今日はえらいしんみりやんけ!やかましい、  お前が出てくると、いつも雰囲気壊れるんや、今日はどこかに隠れとれ、寅も疲れて、いびきかいて寝とるけん、 

 wrenchDscf0010 ミモザの木

 Dscf0014

 Dscf0015 我が家の?

 Dscf0017 我が家の沈丁花

 子供の絵本Ⅱ

 寅兄、間もなく赤木山より清水港にわらじをぬぎに、降りて来るそうだ、誰が、 俺達の妹分のくるみちゃんが、 栄養満点だそうだ、当たり前だ逆立ちしてよーく見てみ、みるく飲んで育っとるから、、、俺達も産まれた時はお世話になっとるが、大事にせにゃあかんのー  ところで大成、お前まだおかちゃんのおっぱい飲んどるのとちゃうか、もう卒業せんとなー

  

 

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

曇りはいつか晴れる?

 曇りはいつか晴れる、、天候はそうですが、人生は中々そうはいきませんね、、誰にでも

見込みはあっても、平安な大道はないですね、相当の努力と頑張りが必要だ! それでも、、、あした晴れるとは限らない、のが人の世、明るからず暗からぬところで感謝し、好しとしよう。

 「虹も15分出ていると、もうそれを眺める人がない」 ゲーテ

 昨日は大成のおとちゃんの誕生日だったとげなね、忘れとった、我が家のトイレの

カレンダーにはみんなの誕生日を○で囲んでいたんやけど、今年はそれをせんかった

ので、忘れてしもうとった、大成や謝っといて、寅からも「おめでとう」happy01と云よったと、、、

 じいじの誕生日もおまえのおかげで、影がうすなったとか、いいよったぞ!

Dscf0027

                           男はつらいよ 寅次郎紙風船

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

kumori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

寅次郎とばあばの約束

 ① 私への躾は、オスワリとマテぐらいで本性(ガキ大将?)まで抹消しないで下さい。

 ② 散歩は朝、夕2回、時々目先を変えて色んな公園にも連れて行って下さい。

 ③ 朝食はパンとコーヒー、夕食は鹿児島産の鶏肉とキャベツとの炒めもの(油分はお

  湯を通し洗い流して下さい) 時々隠し味も忘れないで下さい。

 ④ (寅)次郎は「少しおかしいのでは?」と馬鹿よばわりしないで、優しくたくさん話しか

  けて下さい。

 ⑤ お互い年を取っても仲良くし、私より先に寝込んだりして、置いてきぼりにしないで

  下さい。

 ⑥ 私はほとんどあなたのお役に立ちませんが、いつも心から愛していることを忘れな

 いで下さい。

                             男はつらいよ 寅次郎の告白!

                             

 おまけ

Dscf0076 ロケットが見えてまちゅよー

Dscf0005 Dscf0007

 前回からの続き  いやしんぼ

Dscf0001_2

Dscf0004 この二人、、何とも説明のしようが、、、兄貴が

 帰ってくると、いつもこんなぐあいで、、、

                          男はつらいよ 幸福の青い鳥

 dog

 犬好きでなくても  「犬と私の10の約束」の本を読むか又は映画(春休みロウドショー)

 を見て下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

寅次郎、その他いろいろ(写真)

 007 2番目に好きなんだけど、なぜか嫌われている、、

029 カットしてもらって、これで彼女いないなんて、、、

046 ボサボサの寅です。こっちの方が俺らしいんだけど、上の写真とどちらがお好みですか、

077 望郷Ⅰ

107 ちょっと運動しただけで、このバテよう、暑いのは苦手や!

111 夏は散歩後、水浴 気持ちいいでよ!

120 定番の場所の一つです、遠くに軍艦島が

034 散歩① バテテ動けなくなることもしばしば、

039 散歩② 雨の日は特に苦手

Dscf0063 週に一度の定番の散歩コースで

Dscf0066 ばあばとブランコ

Dscf0109 どこかのおばさんに、写真とらせて下さい、とモデルになったんだよ、へへへ

Dscf0001 3番目の彼女、モモちゃんと

Dscf0002 おっと失礼、、、

Dscf0004 大好きなサリーちゃんと、奇跡の出会い、西海橋の公園で

Dscf0015 おいおいカポネさん、態度悪いよ。

Dscf0022 ちょい休憩

Dscf0024 泳いでる、ですよ。

Dscf0006 望郷Ⅱ 定番のポーズになりそうやな!

Dscf0078 待ち人、来たらず、、、

Dscf0079

Dscf0080 いやしんぼ ①②

 子供たちの絵本

 大変だ、大変だ、寅兄!修業をおえた赤城の女忠治が帰ってくるそうだ、それが

どうした、かなりの大物だそうですよ? 俺なんかヒップドロップでやられそうです、、、

体でダメなら、頭を使え、へー兄貴からそう云う言葉を聞こうとは、初耳です。アホか

能ある鷹は爪を隠すというやろ、めったなことで頭は使わん、勿体ない。とにかくビクビク

してもしゃあない、まずは会ってからにしよう。それまでは勝手に手だすな!親分は俺や

からな、、、

 Dscf0065

 来実ちゃんへ

 じいじ、ばあば合作の木目込みの雛人形、今年は残念やったけど、傑作が出来ました。

大事に預かっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »