日記・コラム・つぶやき

2009年2月 1日 (日)

冬の訪問者

 メジロは、我が家にとって、めずらしく、楽しみな、冬の訪問者である。

垣根の野ぶどうの実を、食しに毎年来てくれるのだが、、、今日は訪問者の

一匹にハプニングがあった。実は、我が家の窓ガラスに、どんーと音がした、

窓を開けると、一匹のメジロがブロックの上に、止まっている。(写真①)

近ずいても逃げない!衝突のショックで動けず? まだ朦朧としてるらしい。

そっと捕まえて、保護する。介護の甲斐あって、10分ぐらいで、運よく気を

取りもどし、元気に部屋を、飛び回り、外に出ようとするが、中々出口が

分からず、蛍光灯の線に一休み(写真②) そのうち、やっと出て行ったが

ほっとする反面、その後、元気でいるか、まだ小柄で子供のような、、気が

したが、、、無事を祈っている。

Dscf0047_2

Dscf0048_2

その他

Dscf0036

Dscf0037

Dscf0039

Dscf0041

Dscf0044

  目の保養になりましたか、、、

|

2009年1月11日 (日)

あけまして、、、

 あけましておめでとう!

 俺(寅)も、昨年は何事もなく、幸せに過ごせ、皆に感謝している。

今年は、九年目を迎え、健康に気をつけて、頑張りたい。と云うわけで

お二人さん よろしくね!

 さて、今回は冬休みの、特選写真を紹介します。

Dscf0014_2 ウヘー、寒い このあと二人は

Uターン

Dscf0016 俺とじいじは、いつものコースを

散歩 雪もちらついて、ちと寒かったかな。

Dscf0018  Ⅰ

Dscf0020  Ⅱ バック(天気)もいいし、大成も

いい男になったよな。

Dscf0019 無茶すんなよsad

Dscf0022 ゴロゴロ滑り台は、嫌いらしい

この後weepweep

Dscf0023  Ⅰ

Dscf0024  Ⅱ またもばあばの、いじわる!

来実ちゃん 笑うでないよ。

Dscf0026 ありがとさんよ。これからも仲良くね。

Dscf0027 なかなか平和そうで、いい風景でしょ!

Dscf0029  Ⅰ

Dscf0032  Ⅱ 相棒よろしく、この二人?

解釈はそれぞれに、、、今年もサプライズの根源か!

|

2008年11月30日 (日)

寅兄の、、よう皆さん!

 久し振りやな、お二人さん、、今日近況ブログを拝見、おすこやかに

ご成長あそばされ、大変結構ですね。happy01

こちらは、じいじ、ばあばと一緒に(sad)、滑石の大神宮まで、2時間の

散歩(?)  皆様のご健康と、ご幸せを祈ってまいりました、よ。

Dscf0007_2 いざ大神宮へ、先は長いぞー

Dscf0008_2 大神宮到着 神様、かみさま パチン

パチン

Dscf0009_2 いっぱいお願いしたのに、もういいでちょ

その他

Dscf0005_2 ばあば自慢の傑作、散歩の折、道端の

草花を材料にして  (太陽兄もご賞賛)

Dscf0017_2 我が家に咲いている花を使って Ⅰ

Dscf0016_2  Ⅱ

Dscf0010 手前の赤いハケで書いたんですよ。 将来~万円

はする、、、と??

Dscf0007_3 佐賀嬉野みゆき公園で  Ⅰ

Dscf0013  Ⅱ お二人さん、ご覧の通り元気にしてるよ。

 

|

2008年9月 5日 (金)

外車(ムーブ)の入院

 早い話が、我が家の軽の車検、12、3年ものの優れもの、だが、

どんなに整備しても、買ったときよりは、上等にはなりません。皆さん

も今を大事に! 用心は先に!

 さて先日(31日)久し振りにドライブ、、、家に帰り着いたら、日清

サラダ油(1500g)298円、(お一人様一本限り)が8本、長崎市で

4本、諫早市で2本、川棚町で2本  実際に訪ねたところは、次郎の

ためにもと、川のある川棚町の棚田(しりとり?)一つを見てきただけ

クーラーを切っての辛抱のドライブでした。

Dscf0002 無事故ならゴールドに

Dscf0006 ???

 じいじ特選、ばあば推薦の「小さな物語」 Ⅰ

Dscf0019 オッ これは、いけそうでちゅね!

困ってるおとちゃん、いってみますか!

Dscf0018 ウラから、こっそり逃げまちゅ です

Dscf0020 車では ちょっとまだ無理でちゅね

Dscf0016 やっぱ 歩いて行きまちゅ スタコラ

サッサ  今日中につけるかな?

Dscf0017 さすが、さすらいのギャンブラー

ウーンどうだ イケイケどうだ イケイケ 1-3  ダメヵー、、、

Dscf0011 負けて家には帰れないし、今日は

ロッカーでひとねむり、しましゅか、がんばれ!明日があるさ、、、happy01

 小さな物語 ただ今ヒット中 続きはどうなるか?

|

2008年4月12日 (土)

寅とじいじの一人静か

 ばあばは、朝から、今夜の食事の準備よろしく、ご出勤、、、太陽兄貴もお出掛けか?   今夜は一人静かになりそうだな、、寅さん、、、                            さて、桜の花も大方散り、今は葉桜。桜の花びらは、やさしい風に乗り、散り具合は、花の 雨、天下一品!ですね。  先週は、平和公園の桜見物、 ばあばとジローは、仲良く散歩、じいじは駐車代を節約しようと、車の中、 しばらくすると、花びらのおみやげ、車の中  にぱらぱら、ぱらぱら、 子供のように chick

Dscf0027 平和公園にて、後ろ下が原爆落下中心地

Dscf0028 右下に、我が家の外車がみえますねー

 さて、話変わって、久し振り(今年2月のこと)に、ある式の集まりで、後輩女性教師から 先生「痩せられましたね?」と云われて、、どきっ、、とっさに、このくらいの体重が私には  適当なんですよ!と、 式が終わって、昔(10数年前)通っていた道を、下りながら、「痩せられましたね」=「元気がなく、大丈夫ですか?、随分老けたように、見られたのか」、、 トホホ、 今はメタボが問題になっているようで、「太られましたね」と云われたときと、どちらが嬉しいのだろう、か。 間もなく特定健診、、(メタボリックシンドローム)が始まります。 (40才以上)ばあばと一緒に行ってきます。検査は四つあり、その一つに腹囲測定があり 男性は85cm以上、女性は90cm以上の場合は、内臓脂肪型肥満の疑いがある。と判定されます。念の為に

Dscf0030 我が家にも、遅い春が

Dscf0034 ハウステンボスから届いた贈り物

Dscf0033 なんでちゅか、相棒がいなくて寂しいでちゅか!

Dscf0042 眠たいのう、楽しい夢でもみっか!

|

2008年3月17日 (月)

風紀高原

 昨日もいつものトリオで、いつものようにエコノミーコース(ガソリン代1000円)で長崎県小長井町のサザンカ(山茶花)高原へ、、、何年か前にも訪ねたことはあるんやけど、   ばあばも?、?、、じいじはうんこbleahしたことだけ覚えているとか?  認知症の始まりか、 こりゃ大変ということで、今回はしっかり写真に収めてきました。                 大成、じいじも、ばあばもこの通り、俺も似たり寄ったりやけど、まだまだハー、ハー云って  舌を出す訳にはいかんでな、したを出したらいけません!と、ばあばのばあばから怒られそうや!そして来実ちゃんと遊べるようになるまでは、元気で頑張らんば、、、これから先  暑くなるので大変じゃ、俺はやや寒いチベットが生まれ故郷だからな。              帰りはじいじの運転(いつもだけど)で、ばあばの膝の上でうたたね 「俺は幸せ者」だと   ふと思った。happy01happy01

   「みんなちがって  みんないい」   (金子みすず)

                             男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

 オーイ 皆の衆あしたはばあばの誕生日だぞう。heart01heart02

 Dscf0027 途中、多良見町で 藪椿

 Dscf0028 サザンカ高原の山茶花

 Dscf0030 仲の良い風景 Ⅰ

 Dscf0032 久しぶりにじいじ登場、パチパチ、、

 Dscf0033 ハーブ園で ロスターチム?

 Dscf0035 フルーツセージ

 Dscf0036 仲の良い風景 Ⅱ

 Dscf0038 大成のおかちゃん、覚えてるかな? 菜の花

 Dscf0039 帰る途中で 仏の座と犬のふぐり

 パチパチ  今回は上手にできたかな?                                               

|

2008年3月16日 (日)

花は時のめぐりⅠ

 昨日はその時を訪ねて、愛犬寅次郎とレジカメ持参の散歩、花盗人になってパチリ、パチリ、、ほとんど名も知らぬ花ばかり、花に「君の名は」、、、(じいじ少し古いんじゃ)、、、いつもの散歩コースをはずれ、時間オーバー、天候にも恵まれ?相棒の寅さんはお疲れ気味の様子、悪かったな付き合ってくれて!   花さんに、又来年な、と云ったら、きっとだよと喜んでくれました。花はうそつかないし、約束破るのは人間だからなあー時々忘れないように写真見ることにするよ。  じいじ今日はえらいしんみりやんけ!やかましい、  お前が出てくると、いつも雰囲気壊れるんや、今日はどこかに隠れとれ、寅も疲れて、いびきかいて寝とるけん、 

 wrenchDscf0010 ミモザの木

 Dscf0014

 Dscf0015 我が家の?

 Dscf0017 我が家の沈丁花

 子供の絵本Ⅱ

 寅兄、間もなく赤木山より清水港にわらじをぬぎに、降りて来るそうだ、誰が、 俺達の妹分のくるみちゃんが、 栄養満点だそうだ、当たり前だ逆立ちしてよーく見てみ、みるく飲んで育っとるから、、、俺達も産まれた時はお世話になっとるが、大事にせにゃあかんのー  ところで大成、お前まだおかちゃんのおっぱい飲んどるのとちゃうか、もう卒業せんとなー

  

 

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

曇りはいつか晴れる?

 曇りはいつか晴れる、、天候はそうですが、人生は中々そうはいきませんね、、誰にでも

見込みはあっても、平安な大道はないですね、相当の努力と頑張りが必要だ! それでも、、、あした晴れるとは限らない、のが人の世、明るからず暗からぬところで感謝し、好しとしよう。

 「虹も15分出ていると、もうそれを眺める人がない」 ゲーテ

 昨日は大成のおとちゃんの誕生日だったとげなね、忘れとった、我が家のトイレの

カレンダーにはみんなの誕生日を○で囲んでいたんやけど、今年はそれをせんかった

ので、忘れてしもうとった、大成や謝っといて、寅からも「おめでとう」happy01と云よったと、、、

 じいじの誕生日もおまえのおかげで、影がうすなったとか、いいよったぞ!

Dscf0027

                           男はつらいよ 寅次郎紙風船

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

kumori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

妻を育んだ1009mの道

 久し振りにドライブ(勿論、寅次郎も一緒)、おにぎりとお茶を用意し、ガソリン代

1000円のコース、いつものことながら犬も歩けばで目的は特になし、西彼半島を

大村湾沿いに北に向かって、、、一時間半ぐらい走ったところで、こっちに行って

むっかで、左折(右折すると西海橋へ)、妻の育った広くて小さなふるさとの一つ、七ッ

釜へ、鍾乳洞を再訪すれど以前あった豪華ホテルはつぶれて閉鎖、妻たちが同窓会

に使ってたそうですが、なにか小さい大切なものを失くしたようで、ちと寂しい思いでし

た。ここで寅次郎の用をすませ帰路へ、途中国道をはずれ裏道へ、、開けゴマ!、、

二つめの小さなふるさとの一つ中浦村へ、 ここに住んどったっと、隣は何々だった

 ここにお寺があったごたったばってん、、あーこいこい、こげん小さかったとーここで

お祭りのあいよったとよ、青年団のどうのこうの、仲良しの~ちゃんはこの奥のところに

今も住んどると、、、などいっちょん変わっとらんとか、懐かしさや寂しさが入り交じった

複雑な気持ちで楽しく得意げに語ります。

 幼い頃の想い出は人の心を優しく新鮮にしてくれます。いつまでも記憶にとどめ大切

にしたいですね。

Dscf0066  中浦ジュリアン(天正遣欧使節副使)伊藤マン

ショらとローマ教皇に派遣された少年使節団の一員、幼少を過ごした中浦村の石碑

Dscf0067  想い出のサルスベリ(左)、この奥に妻の家族

 が一時住んでいた屋敷があったそうな

Dscf0068  その屋敷跡の小さな石碑

 特報

 我が家のガキ大将(寅次郎)も今日で満八才になりました。

 ハッピィバースディー、ハッピィバースディトーラ~~~Dscf0070 Dscf0074 Dscf0075  最近の寅次郎とレイをつけた誕生日の

 「愛犬 寅次郎様」

 これからも元気で頑張れや、神戸のバラガキが追いついてくるぞ!

                            男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧