寅次郎

2009年2月22日 (日)

 おーい、みんな元気にしとるか! 世間も天候も変やけど

近頃また寒いのー 春が待ちどうしい!

 ところで、もうすぐ(25日)、俺も満九才になる。大型犬なら

老犬だそうだが、吾が輩はまだまだ、、、ちなみに先代のコロ兄は

18年間生きとった。それも近所のボスとしてだ。俺もコロ兄に、いろいろ

あやかりたいが、、、俺は俺でよし、我が道をゆく! 自称、我が家

では、大将なんだから、、、まだまだ譲れん、、、な、大成

富士市の篤姫様も、動き出したぞ! 仲良くして三国同盟や、、、

 ワーイ、ワーイ!

 それでは皆さんの、絶大なるご要望にこたえて、生誕九周年を

祝して 寅次郎物語の再放送 パチパチ、、、

 大成、来実、、誰も何にもいうとらんやろ、、、?

Dscf0010_2

Dscf0011_2 2  1、2とも大成に似て、末は大将と

いう、顔しとるやろ?

Dscf0002_2 外車ムーブの中で

Dscf0004_2

Dscf0109_2

Dscf0040_2 3 1,2,3とも、花が目立っとるね!

 来実

Dscf0053_2 こんな事件もあったナー

Dscf0037_2 お膳の下でも、いい男やろ、、関係

ないやろ、、、大成

Dscf0026_2 写真、間違うてしもうた? 今話題の

三人が写っとる???

Dscf0028_2 二人で派遣村へいくんですか?

来実

Dscf0016_3 待ち人来た らず?

Dscf0035_2 のびた くん

Dscf0015_2 寅兄は、人生の90%寝てるんじゃ

、、、大成

Dscf0016_4 雪 ちら

おまけ

Dscf0045_2 小さな雛人形

 大成君、来実ちゃん 如何でしたか パチパチパチheart01heart02

|

2008年8月27日 (水)

子供の絵本 Ⅵ

 久し振りやね、お二人さん、俺は夏バテで毎日、ごろ寝!じいじも元気ない

ようで、、、としには勝てんのー、若い二人はいいのー、元気に笑顔をたやさ

ずに頑張れよ。

 夏のオリンピックも終わったなー、二人ともメダル取れんかったなあー、

二年後の冬のオリンピックに期待しといてや! 二人の分まで頑張るからな、

ところで寅兄は、ボブスレーの練習はしとるんですか?、練習!、あんまり

練習ばかりしても、今回のマラソン選手みたいに、怪我して出場できんことも

あるしな! おれ流にほどほどにして、頭で勝負や、、、じゃあなー又、、、

Dscf0081 我が家のミニ朝顔

Dscf0082 今日の寅次郎

|

2008年7月 4日 (金)

(寅)ジローの一日

 6時    :ばあば起床、ジローは寝たふりをして、そのまま寝床から動かずbleah

 7時    :太陽兄を寝床から見送り、「どうぞお気を付けて」と、目だけ動かす。

Dscf0008

 8時30分 :よっこらしょっと・・・ばあばと朝の散歩、公園でお友達と犬(自民党)、

        おばちゃま(民主党)の井戸端会議 他愛もないことです。 約40分

Dscf0010

013_2

 10時30分:ばあば出勤しようとするも、普段は、毎度のことで特に動かず、、、

この日は無理に呼び出され、お見送りbearing

Dscf0014 Dscf0015

 その後は、時々じいじの側に来るも、一人静かで、あっちこっちでゴロ寝

Dscf0005 Dscf0035

 15時30分: 外車の音? ばあば帰宅か? そわそわしっぽを振って

お出迎え、 しばらくばあばとおしゃべりと、お帰りなさいのスキンシップ 約20分

Dscf0016 Dscf0018

 再びゴロ寝

 17時30分:じいじと夕方の散歩 危険物探知犬よろしく、匂いばかりかいでは

あっちにシー、こっちにシー 夕方は運動が主で、唯歩くのみ、あまり楽しくないでちゅ!

Dscf0025 Dscf0027

 19時   : 夕食 テレビ見ながら約2時間 長い食事restauranttauruscancerscorpiusbananawinegood

 21時   :太陽兄 二階へ

 21時30分:じいじ頭冷やしと、軽い体操のため外へ、約10分 時々付き合うことも

ある。 じいじ別室へ

 23時   :布団をしいてばあばと横になる ひと足先におねむです。最初はこの

位置から、のちゲルマンの大移動が始まりまーす。

Dscf0020

 23時30分:ばあば テレビをプッチン お互いにいい夢みるといいけどなーconfident

 おまけ

Dscf0001 Dscf0006

 

  

|

2008年6月27日 (金)

空気と食い気

 大成よ! 空気すうてお腹一杯になるんなら、こんな良いことないなー、空気は

只やし、おかあちゃんも苦労せんでえーし、だけんどもう少し食い気をつけて、

栄養つけんとな、 大成の分、誰かが横取りしよっとかも、、俺じゃないよ、、

 俺も夕食時、自分用の食事は、そっち置いといて、人様の食べ物を、物乞いでも

するように催促すると、大抵ばあばとじいじは、俺のつぶらな瞳の、流し目に負けて

色んなものを食べさせてくれるが、これが俺の体には、あまりよくないときてる、

そこで、ばあばとじいじが「もっと強くならなければ」と、おかあちゃんのブログを

見て、ジローも食事改革を始めねばと、いっとる、 お互いに辛いの、 で割れば

丁度いいくらいやろうに!

  ほんとうに大事なものは、みんな只!

Dscf0004 通常11時~16時は一人静かで(ゴロ)寝

Dscf0006 マイ食卓 夕食を除いては、食べたいときに

食べろ式

Dscf0001 ばあばいわく 何とかユリやろ?

|

2008年6月19日 (木)

大村公園・富川渓谷

 ○○おばちゃん社長に、天気の良さそうな土曜日を、休ませてもらって、久し振りの、

あっち向いてほい!のドライブへ、 途中車の中で(父の日のプレゼントのつもりか?)

昼食は、諫早でうなぎを、とばあばが云ってくれたが、気持ちだけサンキューで、

顔パスでいける、高級レストランリンガーハットで、いつものちゃんぽん(ばあば)と、

太めんの皿うどん(じいじ)を、割引券つきで注文、おいしくいただきました。

大村公園の花菖蒲をみて、帰りに、昔、江平のおじいちゃん、おばあちゃん達と、一緒に

訪ねた、富川渓谷へ、、、

Dscf0053 大村公園の花菖蒲 Ⅰ

Dscf0054 大村公園内 ?Ⅰ

Dscf0055 ?Ⅱ ジローは何をしてるのでしょうか、小川は

海(大村湾)につながっています。

Dscf0056 大村公園の花菖蒲 Ⅱ

Dscf0057 大村公園のガクアジサイ

Dscf0059 富川渓谷の五百羅漢 石壁に沢山の

羅漢(聖者)が彫られている。

Dscf0060 富川渓谷 Ⅰ

Dscf0061 富川渓谷 Ⅱ ジローには夏の極楽地になりそう、

Dscf0063 富川渓谷 Ⅲ ポーズⅠ

Dscf0064 富川渓谷 Ⅲ ポーズⅡ

Dscf0065 富川渓谷の五百羅漢

Dscf0067 富川渓谷の五百羅漢についての説明碑

 アマメ? (ごきぶりに似ている)追いには、われを忘れて夢中に、

やはりジローは変わり者か?

|

2008年4月17日 (木)

子供の絵本 Ⅳ

寅:おーい、お二人さんよ、聖火リレーも始まって、間もなく夏のオリンピックやなー、大成

 ボールけりに磨きをかけてる、そうじゃないか!選手に選ばれそうか?

大成:選ばれるのは、間違いないやろ、おかちゃんも、認めているくらいやから、あとは

 スピードとスタミナやな。

寅:来実ちゃんはどーや、調子は、陸上選手とは聞いとったが、何に出るんやったかなー

 おとちゃんは足は速っかたけど、、

来実:まだ決まっとらへん、100mか競歩と、思ってるけど、、、大成、なに笑っとる、、

寅:まあまあ、えーがな ところで二人の抱負は

大成:やっぱし、金メダルやな!

来実:何色でもえー、メダルが取れたら、、、銀は金よりも良し、銅は金に同じと書くやろ、

 かえって「金(カネ)は人を殺す」というよ?

寅:ほー、来実ちゃんも成長したなー、良いこというじゃん、 ほな二人とも頑張って、練習

 に励めや!

大成 来実:ところで、寅兄は何に出場するんで、、、

寅:わしゃ暑いのは苦手じゃけん、何も練習しとらん、少し泳げるので、水泳をとも考え

 たがやめた、冬のオリンピックに出るわ、ボブスレーというやつに、あれは唯乗っとれば

 いいんじゃろ、楽勝じゃよ、まかしとけ!

大成 来実:ウフフ、ウフフ、最後はあの箱のごたっとだけ、ゴールすっとじゃ、

                               男はつらいよ 奮闘篇

 「務める者はいつか恵まれる」 アムステルダムオリンピック 陸上800m銀メダリスト        

                                  人見絹枝(24才で死亡)

 Dscf0002 遅ればせながら、太陽兄からばあばへの贈り物

 Dscf0024 馬酔木

|

2008年4月12日 (土)

寅とじいじの一人静か

 ばあばは、朝から、今夜の食事の準備よろしく、ご出勤、、、太陽兄貴もお出掛けか?   今夜は一人静かになりそうだな、、寅さん、、、                            さて、桜の花も大方散り、今は葉桜。桜の花びらは、やさしい風に乗り、散り具合は、花の 雨、天下一品!ですね。  先週は、平和公園の桜見物、 ばあばとジローは、仲良く散歩、じいじは駐車代を節約しようと、車の中、 しばらくすると、花びらのおみやげ、車の中  にぱらぱら、ぱらぱら、 子供のように chick

Dscf0027 平和公園にて、後ろ下が原爆落下中心地

Dscf0028 右下に、我が家の外車がみえますねー

 さて、話変わって、久し振り(今年2月のこと)に、ある式の集まりで、後輩女性教師から 先生「痩せられましたね?」と云われて、、どきっ、、とっさに、このくらいの体重が私には  適当なんですよ!と、 式が終わって、昔(10数年前)通っていた道を、下りながら、「痩せられましたね」=「元気がなく、大丈夫ですか?、随分老けたように、見られたのか」、、 トホホ、 今はメタボが問題になっているようで、「太られましたね」と云われたときと、どちらが嬉しいのだろう、か。 間もなく特定健診、、(メタボリックシンドローム)が始まります。 (40才以上)ばあばと一緒に行ってきます。検査は四つあり、その一つに腹囲測定があり 男性は85cm以上、女性は90cm以上の場合は、内臓脂肪型肥満の疑いがある。と判定されます。念の為に

Dscf0030 我が家にも、遅い春が

Dscf0034 ハウステンボスから届いた贈り物

Dscf0033 なんでちゅか、相棒がいなくて寂しいでちゅか!

Dscf0042 眠たいのう、楽しい夢でもみっか!

|

2008年3月23日 (日)

寅次郎と大成の算数教室

 大成、今日は算数の勉強でもすっか、、、えーか、よう聞いとけよ、

おとちゃん(社長)が、近頃お前(社員)が、よー頑張っとるので500円の褒美をやった。

そこでお前は、気がついた! おとちゃんは500円のマイナスじゃ、損をさせたらあかん

と、一生懸命働いて1000円かせいだ、 どや今いくら持っとる、1500円や  その内の

1000円をおとちゃんに、会社のために使うてくれや、と渡した。 おとちゃんも大変喜ん

だ! おとちゃんはいくらになった、 マイナス500円からプラス500円に、オー、お前は

いくら持っとる、プラス500円、オー、えーやんけ、お前中々頭えーな、おとちゃんも、お前

もプラスやぞ、グーやないけ! どうや今日の算数  解ったかいな! なんか解ったよう

な気がするけど? まあえーは500円あるから、明日おかちゃんと、何かほしい物でも

買いにいこう。

 こういう素直な、頑張り屋さんがいると、世の中うまくいくんだけどなあ! わしもお前み

たいな、弟がいて幸せや、今後ともよろしくたのむぜ!

                           男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

 さて自然界では、色んな植物の花芽(かが)が一日一日膨らみを増し、小さな動物も

啓蟄を向かえようとしています。 そんな時期になりましたが、国会だけは春は遠い

ようで、夏も通りこし、秋が来るのでは? お互い勝手に、相撲でもとってろ、、、48手に

もないような、相撲とっとるが、、、見ちゃおれん!

                           男はつらいよ 寅次郎と(バカ)殿様

                           

|

2008年3月18日 (火)

我が家のミステリー

 愛犬寅次郎が一時、行方不明?になったのが、1昨年の1月11日、11時間振りに   ご帰還 体中よごれて疲れきった様子、階段の上から悲痛な叫び声、太陽兄いが気付き 無事、保護されたという訳ですが、じいじは居なくなった昼すぎから、あちこちの散歩コースを何度も歩いて捜索、取り合えず動物管理センターにも連絡、写真のような         Dscf0053                                 ポスターを作成し、コンビ二で五枚程、拡大コピー、厚紙に貼って結び用のヒモをつけ夜を 待つことに、その間、ばあばが仕事を終えて、帰って来たので、今度は車でぐるぐる、   サスペンスのばあばらしく、もしや?もしや?と、推理よろしく、行ったこともない所まで、、  夜も10時を過ぎたので、あちこちの公園の金網に結びつけ、ばあばはその間も次郎、    次郎の連呼、最後のポスターを、、、と、その時、ばあばの携帯電話に、、、奇跡が起こった! 「寅次郎現る!、?」 取り合えず、ウオンテッドのポスターをはずしに、、、     このバカたれが、ばあばもうっすら涙、余程のどが渇いていたのか、まずはたっぷり     水を、その後、体をきれいに洗ってもらって、、、                          じいじも寅に負けないくらい、ぐったり、病気治療中だったのにと、今思えばびっくりして   います。

 さて寅自身はどうだったのか、教えて下さい ませんか? ただ道に迷ったオバカさん  なのか? --恋しやほうやれほ、、--恋しやほうやれほ 誰かさんに会いに(捜しに) いったのか、未だに空白の11時間です。

                            男はつらいよ 寅次郎心の旅路

 Dscf0043 寅も老眼、ばあばのいたずらです

 寅次郎に新しい相棒が

 Dscf0044

 Dscf0045

 Dscf0048

 Dscf0050

 Dscf0051 相棒の名前は? じいじは分かりません、ばあばに、聞かないと、、、

  今日は、ばあばの56才の誕生日でーす。パッパラパーheart01                                     

|

2008年3月 6日 (木)

寅次郎とばあばの約束

 ① 私への躾は、オスワリとマテぐらいで本性(ガキ大将?)まで抹消しないで下さい。

 ② 散歩は朝、夕2回、時々目先を変えて色んな公園にも連れて行って下さい。

 ③ 朝食はパンとコーヒー、夕食は鹿児島産の鶏肉とキャベツとの炒めもの(油分はお

  湯を通し洗い流して下さい) 時々隠し味も忘れないで下さい。

 ④ (寅)次郎は「少しおかしいのでは?」と馬鹿よばわりしないで、優しくたくさん話しか

  けて下さい。

 ⑤ お互い年を取っても仲良くし、私より先に寝込んだりして、置いてきぼりにしないで

  下さい。

 ⑥ 私はほとんどあなたのお役に立ちませんが、いつも心から愛していることを忘れな

 いで下さい。

                             男はつらいよ 寅次郎の告白!

                             

 おまけ

Dscf0076 ロケットが見えてまちゅよー

Dscf0005 Dscf0007

 前回からの続き  いやしんぼ

Dscf0001_2

Dscf0004 この二人、、何とも説明のしようが、、、兄貴が

 帰ってくると、いつもこんなぐあいで、、、

                          男はつらいよ 幸福の青い鳥

 dog

 犬好きでなくても  「犬と私の10の約束」の本を読むか又は映画(春休みロウドショー)

 を見て下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)