2008年7月 6日 (日)

体験学習

 大成や、勘当でもされたんか? またまたホームレスの体験学習でもなかろうに、

ベンチに寝たり、道路に寝たり? 変わり者じゃのー ひょっとしたら、と、、、

寅兄も心配してまーす。(ウソですよ、大成、、、来実)

 男はでっかいをみて、心をなぐさめているんでーす。 なー大成!

  九州も梅雨あけだそうです。長崎も久し振りに晴天です。

|

2008年6月12日 (木)

子供の絵本 Ⅴ

 久し振りやな!大成、元気に頑張っとるか? 近頃は異人さんとも付き合って、

国際色豊かやな、尻込みせんと、大和魂いで、暴れまくれや、吉宗さんよ、bleah

俺は暑いのは苦手やし、年のせいもあって、バテ気味じゃ、ばあば、じいじの

朝、夕の散歩も少し苦になって来たが、適当な運動はせなあかんし、うまいもの

食べたら、出すものは出さなあかんし、、、、ところで駿河の来実ちゃんが、いよいよ

動きだしたようだぜ?、相変わらず栄養満点や、妹分とはいえ、ちとびびるな?

お前も、はようオシメはずして、兄貴分らしくせなあかんな、他に勝るところないやろ?

来実ちゃんもわかっとるやろね!オシメ替えるの大変なんだぞー、おとちゃん、

おかちゃんが年老いたら、倍返しやで、今のところは元気がなによりじゃ、ヘッへと

いっていっぱい甘えとけhappy01heart01

 「親思うこころにまさる、親ごころ きょうの音ずれ 何ときくらん」

                             吉田寅次郎(松陰)

 おまけ

Dscf0029 パート Ⅱ

Dscf0030 パート Ⅱ

Dscf0034 黒崎の海岸で(5・18)

Dscf0050 岩屋山の登り口で(6・1)

Dscf0051 今日の表情 Ⅰ(6・21)

Dscf0052 今日の表情 Ⅱ(6・21)

Dscf0036 またまた〇〇おばちゃんがやっちゃいました。

「ここがいいでちゅ、どこにもいきたくないでちゅ!」

|

2008年5月26日 (月)

はやて(疾風)のごとく

Dscf0012 happy01平和でちゅネ

Dscf0017 bearingなんだよ、こんなとこ撮ったりして!寅兄も

なにやってんだよー

Dscf0019 bleahヘッヘうまくなったでちょ!

Dscf0023

Dscf0031 happy02この二人、、、無我の境地か?、我が道を行く!

Dscf0028 gawkどうかしたんでちゅか、お二人さん、

おまけ

Dscf0010 「じいじ元気か?」とスズメさんの陣中見舞い、

Dscf0001 クリスマス・ローズ(二重)、右側は一重

Dscf0004 てっせん(鉄線)・青紫色

Dscf0032 寅兄の2番目の恋人・クーちゃん

Dscf0015 寅兄の3番目の恋人・モモちゃん

ドキドキ? うまくいったかな、、、写真の拡大!

|

2008年4月17日 (木)

子供の絵本 Ⅳ

寅:おーい、お二人さんよ、聖火リレーも始まって、間もなく夏のオリンピックやなー、大成

 ボールけりに磨きをかけてる、そうじゃないか!選手に選ばれそうか?

大成:選ばれるのは、間違いないやろ、おかちゃんも、認めているくらいやから、あとは

 スピードとスタミナやな。

寅:来実ちゃんはどーや、調子は、陸上選手とは聞いとったが、何に出るんやったかなー

 おとちゃんは足は速っかたけど、、

来実:まだ決まっとらへん、100mか競歩と、思ってるけど、、、大成、なに笑っとる、、

寅:まあまあ、えーがな ところで二人の抱負は

大成:やっぱし、金メダルやな!

来実:何色でもえー、メダルが取れたら、、、銀は金よりも良し、銅は金に同じと書くやろ、

 かえって「金(カネ)は人を殺す」というよ?

寅:ほー、来実ちゃんも成長したなー、良いこというじゃん、 ほな二人とも頑張って、練習

 に励めや!

大成 来実:ところで、寅兄は何に出場するんで、、、

寅:わしゃ暑いのは苦手じゃけん、何も練習しとらん、少し泳げるので、水泳をとも考え

 たがやめた、冬のオリンピックに出るわ、ボブスレーというやつに、あれは唯乗っとれば

 いいんじゃろ、楽勝じゃよ、まかしとけ!

大成 来実:ウフフ、ウフフ、最後はあの箱のごたっとだけ、ゴールすっとじゃ、

                               男はつらいよ 奮闘篇

 「務める者はいつか恵まれる」 アムステルダムオリンピック 陸上800m銀メダリスト        

                                  人見絹枝(24才で死亡)

 Dscf0002 遅ればせながら、太陽兄からばあばへの贈り物

 Dscf0024 馬酔木

|

2008年3月23日 (日)

寅次郎と大成の算数教室

 大成、今日は算数の勉強でもすっか、、、えーか、よう聞いとけよ、

おとちゃん(社長)が、近頃お前(社員)が、よー頑張っとるので500円の褒美をやった。

そこでお前は、気がついた! おとちゃんは500円のマイナスじゃ、損をさせたらあかん

と、一生懸命働いて1000円かせいだ、 どや今いくら持っとる、1500円や  その内の

1000円をおとちゃんに、会社のために使うてくれや、と渡した。 おとちゃんも大変喜ん

だ! おとちゃんはいくらになった、 マイナス500円からプラス500円に、オー、お前は

いくら持っとる、プラス500円、オー、えーやんけ、お前中々頭えーな、おとちゃんも、お前

もプラスやぞ、グーやないけ! どうや今日の算数  解ったかいな! なんか解ったよう

な気がするけど? まあえーは500円あるから、明日おかちゃんと、何かほしい物でも

買いにいこう。

 こういう素直な、頑張り屋さんがいると、世の中うまくいくんだけどなあ! わしもお前み

たいな、弟がいて幸せや、今後ともよろしくたのむぜ!

                           男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

 さて自然界では、色んな植物の花芽(かが)が一日一日膨らみを増し、小さな動物も

啓蟄を向かえようとしています。 そんな時期になりましたが、国会だけは春は遠い

ようで、夏も通りこし、秋が来るのでは? お互い勝手に、相撲でもとってろ、、、48手に

もないような、相撲とっとるが、、、見ちゃおれん!

                           男はつらいよ 寅次郎と(バカ)殿様

                           

|

2008年1月27日 (日)

まごまごとじいじ

 大成、久し振りやな!元気になってよかったのー、メシいっぱい食うて又暴れまくれや、

 ところで大成、お前おかちゃんのお腹の中にいるとき何しとった、暇で退屈やったろー

あほかじいじ、そんな暇あるか舟遊びに乗馬に、、、何ヶ月かしたら男といわれチンチン

だけは生まれる時忘れんよう毎日見とったと、そげん格好しとるやろ、腹の中じゃ、、、   

女はよかね忘れもんがなくて、、、

 その女の子だけど、おかちゃんの兄ちゃんに女の子生まれたんよ。じいじの二人目の

孫じゃけん、兄貴分らしくやさしく可愛がってくれや、たのんだぜ!

  最後に大成、ooちゃんにダシに使うてごめんねと、ウインクしといてね!

Dscf0055

 おかちゃんの雛人形とばあば手作りの雛人形です。

 今回はホントに孫、孫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

孫とじいじ

 昨年暮れの29日より、正月の5日までの8日間、神戸より娘一家が来崎、1歳2ヵ月になる大成君も一緒、シックスティ、セヴン(日本語より若々しく聞こえませんか)で初孫です。その孫ですが、「自由は我のためにあり」といわんばかり、将来は科学者か?     色々なものに興味をもち、へッへッへといいながら、いたずら?のし放題!「こら大成なんばしよっとか」、、、まあいいっかぁ、今は物すべて孫の先生なり、怒るなじいじも来た道、仏になったつもりで、ニコニコ、ニコニコ、、、                             大成君らしくガンバレ!じいじ他みんな応援しとるけん、またこんばばい待っとるけん、、、

Dscf0055_2 じいじに似てハンサムでしょ、、

 以上 ブツブツじいじのまごまごブログ、、、、でした。

 追記 長崎では早くもタンポポが開花(50日も早く)しました。                          白いタンポポは夕方に閉じ                                       黄色いタンポポはー晩中開いているそうです。

            

| | コメント (1) | トラックバック (0)